SponsoredLink

シックハウス症候群はなぜ発症するの?

シックハウス症候群の直接的な要因は、住まいの建築資材や住まいに持ち込んだ家具、日用品などから出るホルムアルデヒドやトルエン、キシレン等のVOC(揮発性有機化合物)を体内に吸収することだと言われています。

シックハウスに住み体内にホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物を吸収してしまう家の換気不足や建てた住宅の建材の多用などが間接的に関係していると言えます。

シックハウス症候群は、まだ解明されていない部分が多くまだ研究中ですが、やはりホルムアルデヒドやトルエン、キシレン等の多くの化学物質の濃度が高い室内に滞在する時間が長いほど、シックハウス症候群の発症する可能性が高くなっています。

もちろん個人差や年齢差でも発症するしないがあるし、シックハウスに住んでいても発症しない人もいるそうですが、新築の家に住んですぐ発症する人も実際にはいるそうです。それに現在の人のライフスタイルとして自分の家で過ごすことが多いのが現実ですが、そのライフスタイル自体がシックハウス症候群にかかる人が多くなっている原因とも言われています。

もちろん自分の家で長く過ごすというのが、理想的な生活サイクルだと思いますが、もし自分の家がシックハウスだったらと考えると・・・恐ろしいですね。やはりシックハウス対策を深く認識して理解を含めておかないとあとで後悔することになるでしょう。

ハウスメーカーのCMなどの「健康住宅」だと安心?

最近ハウスメーカーなどのCMや折込チラシなどで、「シックハウス対策を十分に考えています。」や「ホルムアルデヒドゼロの家」などのキャッチコピーをうたうハウスメーカーが増えています。こんな大きく宣伝している住宅だったら安心だと思いますか?

確かにCMやチラシなどで大きくシックハウス対策済みと書いていればある程度シックハウス対策をしているだろうし、住まい手の健康を配慮した健康住宅なんだなと思いますが、ハウスメーカーの健康住宅に住む全員が全く健康に問題ないかと言えばそうではありません。実際にこのハウスメーカーがうたう健康住宅にまつわるトラブルも増加しています。

シックハウス症候群は住宅の建築資材などからだけでなく置いている家具や日用品からも発症する可能性はありますし、個人差や年齢からも発症する要因は違います。これは非常に難しい問題だと思います。

健康住宅を建てたい人はまず、建てる為の打ち合わせなどの時にハウスメーカーや建築設計事務所などと具体的にどういうシックハウス対策を行っているかや効果・その工法などを教えてもらいそれが本当にシックハウス対策として効果があるのかを理解することと自分の家族の体質などの適正を十分に検討した結果どうするのかを決めましょう。場合によっては医師に相談するのもいいかも知れません。

シックハウスを自分が作らない為にも、また家族の生活を脅かすシックハウス症候群にかからない為にも、建築主はしっかりとシックハウス対策を理解するよう心がけましょう。