SponsoredLink

畳など天然素材のものなら大丈夫なの?

シックハウス対策として一番有効なのは要因となるトルエンやキシレン等の揮発性有機化合物(VOC)のものを使わないことですが、たまに「うちは畳とかフローリングなどに使われている素材は自然素材のものだからシックハウスにはならないよ。」という人がいます。

しかし自然素材のものだからシックハウスにはならないから安心とは一概には言えません。例えばその天然素材のものに建築資材などに加工する時に抗菌処理や防腐処理が施されている場合があって、その処理の時にシックハウスの原因となる揮発性有機化合物(VOC)が使用されているケースがあります。フローリングなども家を建てる施工の段階で接着剤等に化学物質が含まれている可能性があります。

じゃあ畳だったら大丈夫と思う人もいるかもしれませんが、畳に使われるイグサが畳になる前の栽培・育成の地点で防虫剤などの農薬が使用されている可能性だってあります。だから一概に安心とは言えないのです。

宣伝のコピーなどで天然素材とか無農薬栽培などうたっている場合がありますが、なにかしら化学物質が含まれる場合があります。だから宣伝文句などだけに惑わされずに、その素材自体を自分の目で実際に確認したり、検証する必要があると思います。特にシックハウスに関しては建ててしまえば取り返しがつかなくなってしまうので、十分に自分で確認することをオススメします。
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
本当に、そのとおりだと思います。
Posted by shizuko at 2007年12月11日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7904155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック